2018年5月7日

21日継続すると習慣化するというのは嘘

はい、嘘です。

少し前まで21日と実際に言われていましたが最近の研究では2か月は必要。
具体的には66日毎日継続したらそれをしないと気持ち悪く感じるようになる、つまり習慣化するということです。

どっかの論文に乗ってます。めんどくさいので自分で探してくださいw

体験談として自分は12月中旬からセンター試験まで勉強していたんですけどその期間が21日だったんですよね。
これは狙っていませんw
そんでそのあと一切勉強しなくなったんですよね。

まぁ21日って短いと思います。
無意識レベルで持っていくには2か月はかかるだろうなと思いますね。

例えばあなたが布団で横になってスマホをいじる行為。
これ意識している人はいますか?

ほとんどの場合何も考えずに手を動かしていると思います。
このレベルに持っていくのに21日でいくには難しいかな。

2か月ならなんとなく習慣化してる感じがします。

よくアフィリエイターが21日で習慣化ということを言っていますがこれはみんな言ってるから自分でもその情報を発信してみた的な感じでしょうね。

多分こういう人は人から聞いたことをそのまま言っているだけで自分から積極的に調べている人はいないかなと。
ちゃんと根拠や研究があるのを信じるべきだと思いますね。

冷静に考えてみて1か月続けたことってたしかに体に残ってるかもしれないけどそれをやらないことでなにか気持ち悪い、体がうずくみたいな感覚残りますかね?

結構人間って1か月スパンで物事を行うと思うのですが1カ月経ったらやめてますよね?
ですので21日は難しいかなぁと。

昔はそういわれていたので仕方ないですけど調べていないことがよくわかります。

というわけで2か月は記事を更新していきたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿